ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ Wii

画像

ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ Wii
ドラゴンクエスト25周年記念となっています。ファミコン世代へのプレゼント的ソフトではないでしょうか。
オマケで小さなメダルとファミコン神拳復刻版が付いてます。

画像

公式ガイドブック復刻版も買っちゃいました。

画像

今回スクエニ直販で購入したのでおまけで冒険の世界地図が付いてました。かなり大きいです。

画像

タイトル画面です。

画像

私にはゲームよりメインの資料を見るを選びました。

画像

堀井さんの手書きの資料等が見られます。

画像

ひとつひとつ手書きです。今じゃ考えられないですね。

画像

モンスターの設定も1匹ずつ手書きです。手作り感が伝わりますね。

総評
早くもドラクエ発売から25周年ですか・・・・
ネットでは高え、ぼったくりだ等の批判も多くあるようですが、ドラクエをファミコン版1からリアルタイムでプレイしてきた自分のようなオッサンゲーマーからすれば、よくぞ発売してくれた!と嬉しく思います。
欲を言えば、ファミコンとSFC版だけでなくMSX、MSX2版やゲームボーイ版も収録して欲しかったところです。
また、ディスクに収録されている堀井さんの手書き資料は当時のゲーム作りの時代を感じる事が出来面白かったのですが量が少なく感じました。この様な設定資料集を画面じゃ無くて本にして欲しかったなあとも思います。
しかしながら、ドラクエ123は本当に子供の頃の思い出が詰まっています。ドラクエ3を買うのに徹夜で行列した事や、友達同士で寝る間を惜しんで競うようにエンディングを目指したりした事を思い出しました。
時代は変わり、ドラクエ10がオンラインゲームになる事が発表されました。古参のファンからしますと期待よりも不安が大きいというのが偽らざる気持ちですが、いい意味で期待を裏切って欲しいと思います。


"ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ Wii" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント