ナムコミュージアム バーチャルアーケード XBOX360 (NAMCO MUSEUM VIRTUAL

ナムコミュージアム バーチャルアーケード(NAMCO MUSEUM VIRTUAL ARCADE) XBOX360 

画像

遂に我が家に2本目のXBOX360ソフトが仲間入りしました。ネットでの評価は余り芳しく無いナムコミュージアムバーチャルアーケードです。

画像

XBOX LIVEアーケードで配信されている9タイトルと

画像

アーケードタイトル22本、アレンジタイトル3本 計34タイトル収録となっています。

画像

私のようなおっさんゲーマーはギャラガレギオンスやアレンジタイトルよりもミュージアムゲームの方に興味があります。

画像

今回の楽しみは恐らく初移植のスカイキッドDXです。オプションやセッティングも一応ありますが・・・

画像

選べるのがたったこれだけ・・・

画像

気を取り直してプレイ。スタート押すとクレジット音がして自動的に始まります。どのゲームも1クレジット1プレイの為コンティニューや2人同時プレイは一切出来ません。

画像

懐かしいFM音源がズシズシ響きます。

画像

スーパーパックマンです。

画像

コレも家庭用機初移植と思います。

画像

パック&パルです。

画像

これwiiに移植されてるんですね。意外。。。

画像

ギャラガ88や

画像

バラデューク

画像

ドラゴンスピリット

画像

メトロクロス等、ゲーセンでやり込んだ作品が目白押しです。個々の作品の移植度などは思い入れにも比例するのでプレイしたプレイヤー自身が判断して下さい。

画像

LIVE ARCADEの方がメニューが少し豪華な感じです。

総評
悪い評価を見てから購入した訳ですが、オークションで送料込1300円程度でしたので価格からすれば十分に満足出来ました。また、海外版メインなのでしょうが国内版を出してくれた事に感謝したいです。
おっさんゲーマーが多い為、ネットでは移植度がどうのこうので低評価が多いこの作品ですが、逆に考えますと
XBOX LIVE ARCADEで有料配信されているソフトが9本収録されているおトクな作品で、ミュージアムモードはオマケ(PS版ナムコミュージアムでいう所の資料コーナー)で入れてくれたと考えれば、出来が多少悪くても22本も動くアーケードゲームが収録されている訳ですから私には十分に納得出来ました。(逆に言うとアーケード完全移植版を求める方は買ってはいけません)
ただ一点、1クレジット1プレイしか出来ない点が非常に残念です。ケチケチしないでフリープレイでやらせてくれりゃいいのになとは思いました。この部分は中高生時代、少ない小遣いで1クレジット1プレイを真剣にプレイしていた事を思い出し、クレジットが無限だと逆にダレると気持ちを納得させてます。



"ナムコミュージアム バーチャルアーケード XBOX360 (NAMCO MUSEUM VIRTUAL" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント