テクモ クラシックアーケード(XBOX) と XBOX360

テクモ クラシックアーケード(TECMO CLASSIC ARCADE) XBOX

以前、PS2版テクモヒットパレードを紹介しましたが、
http://min38.at.webry.info/201107/article_1.html 参照)
どうにも出来に納得出来ず悶々としていました。他にテクモの移植版が無いか調べてみた所、
XBOXにテクモクラシックアーケードというのが有るのを知りました。

画像

PS2版よりも全然出来がいいとの評価で、今までまともなアーケード移植の無いアルゴスの戦士も収録されていたため思わずオークションで購入してしまいました。(国内版は高いので海外版を購入)

画像

ソフト買ったものの本体が無い・・・ 最初は中古のXBOX本体でも買うかと考えてましたが、国内版XBOX360でも動作すると書いてあった為散々迷いに迷った末、結局XBOX360を購入してしまいました。(250GBキネクトスペシャルエディション ¥39800 也)
日本中、いや世界に目を向けてもテクモクラシックアーケードをプレイする為にXBOX360を買った奇特な人は私くらいでしょう。

画像

前置きが長くなりましたがタイトル画面です。本体が日本語の設定であれば日本語表記になります。

画像

ゲーム選択画面です。PS2版の7本に加え、テクモボウル・アルゴスの戦士・スイマー・雷牙が収録されており計11本収録されています。

画像

設定も出来ます。残念ながら連射設定は有りませんでした。

画像

スターフォースをプレイしてみました。PS2版が異常に難易度が高いのに対して、適正な難易度に調整もされているようです。しかし360でプレイした為か若干遅延を感じました。

画像

今回一番の楽しみであったアルゴスの戦士です。

画像

懐かし~デモ画面。周りの基板模様がちょっとウザい・・・

画像

これはアーケードと変わりません。ようやく家で遊べました・・・しみじみ

画像

結構ヒットした作品なのに何で他に完全移植版が無いのでしょうか?

画像

スイマーです

画像

上へ上へと泳いで行きます

画像

テクモボウルです

画像

画面が2画面分位の横長です。よく覚えてませんがゲーセンではダライアス2のようにモニター2台繋げてあったのでしょうか?

画像

雷牙です。これは360では遅延が酷く遊ぶのは厳しい感じです。

画像

ボンジャックはPS2版の無音に対し、FC版マイティボンジャックのミュージックが当ててあります。こっちの方が全然いいですよ!!(写真じゃ分かりませんが・・・)

この他のゲームはPS2版と余り変わらないので割愛します。

画像

ギャラリーモードです。

画像

PS2版では無かった拡大機能も有り、内容も読む事が出来ます。

総評
XBOX360の本体にまで手を出して購入したこのソフトですが、PS2版と比較すると4本収録作が多く、ギャラリーモードも拡大機能付き、ボンジャックにミュージックが入れてある等明らかにこちらの方がいい出来栄えです。
どうしてPS2でもこっちのバージョンで発売してくれなかったのかと疑問に思います。
国内で余り流通しなかったXBOX版の方が国内で主流だったPS2版より出来がいいというのは凄く残念です。国内メーカーなのだから国内ファンも大切にして欲しいと思います。


"テクモ クラシックアーケード(XBOX) と XBOX360" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント