サンダーブレード PCエンジン版 おまけセガマーク3版もあるよ

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サンダーブレード セガ
アーケード版 1987年12月デビュー
マーク3版 1988年7月30日発売 
PCエンジン版 1990年12月7日NECアベニューより発売

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タイトル画面です

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ステージデモ画面

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ステージ1 2D ビルをアーケードの様に立体表示しています。が、アップダウンがカットされています。

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ステージ1 3D ペラペラながらもビル群を表現。こちらでは速度調節がカットされています。

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ステージ1 ボス 十分に雰囲気は出ています

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ステージ2 2D

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ステージ2 3D

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ステージ3 2D

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ステージ3 3D

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ステージ4 2D

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ステージ4 3D

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おまけ編 マーク3版タイトル画面

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ステージ1 2D 動きが軽くヘリっぽく無い上に攻撃が酷いです

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ステージ1 3D 自機がやられた際その場で復活しないのでなかなか進めません

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あっという間にゲームオーバー こんなトコばかり凝ってますね

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当時の雑誌広告 揺れる刺激を、完全移植! 完全移植って。。。

総評
1987年といえば体感ゲームシリーズでも1、2を争う人気のアフターバーナーがデビューした年です。アフターバーナーの後にひっそりとデビューしたサンダーブレードは筐体の動きも小さく、ゲームもスローテンポで派手さも無く、その上結構難しくて大ヒットとはなりませんでした。
その為か残念ながら今日に至るまで家庭用ゲーム機には完全移植作がありません。先に出ましたマーク3版は正直キツイ作品です。やたら難しく爽快感もありませんし、かつアーケード版にはタイトル画面以外似ていません。
随分あとに発売されたPCエンジン版もマーク3版に比べれば飛躍的にいい出来ですが、アーケード完全移植には程遠いです。
スペースハリアー・アウトラン・アフターバーナーと花形の3作は何回もアーケードと変わらぬクオリティで移植されていますが、私としては本作やスーパーハングオン、ターボアウトラン、アウトランナーズ等、大ヒットとはならなかった作品達もセガ・体感ゲームコレクションとして1本にして発売して貰いたいなあと思います。

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