PS one COMBO (PS one コンボ) with ゲスト セガサターン

PS one COMBO (PS one コンボ) 2001年11月22日発売 18900円

画像

PS one COMBO (PS one コンボ)としての発売は2001年11月22日ですが、PS one自体は2000年7月7日発売となっています。
わがブログの年表 http://min38.at.webry.info/201102/article_1.html と照らし合せて見てみますとPS2発売後に出てますのでスーパーファミコンに対するAVファミコン(ニューファミコン)のようにゲーム好きにはPS2、ゲーム入門者にはソフトも揃っていて価格も安いPS oneといったすみ分けで発売された商品かなあと思います。

画像

PS one 本体部分です。

画像

液晶モニター部分です。

画像

後ろ姿です。

画像

液晶モニターを閉じた所です。一体感が有り素晴らしいデザインですね。

画像

おなじみの起動画面です。(この後の写真はブラウザによって縞模様が目立ちますが拡大すると目立ちませんのでクリックして拡大して見て下さい。)

画像

起動画面のあと、この画面になります。かなり細かく画面の明るさが設定出来ます。一番明るくしたところです。

画像

一番暗くしたところです。

画像

ナムコミュージアムシリーズを起動しました。

画像

パックマニアです。

画像

通常この様な横画面がデフォですが

画像

ナムコミュージアムはソフトによってアーケード仕様の縦画面が選べます。

画像

実際のモニターを縦置きするのは難しいですが、COMBOならば縦画面も楽しめますね。

画像

ドラゴンスピリット横画面です。

画像

ドラゴンスピリット横画面 その2

画像

そしてドラゴンスピリット縦画面。やっぱりこれがアーケード版ですね。

画像

COMBOも外部ビデオ入力がついており、液晶モニターとして利用出来ます。
比べちゃいけないかもしれませんがゲームギアや
http://min38.at.webry.info/201103/article_2.html
PCエンジンGT
http://min38.at.webry.info/201104/article_2.html
と比べても比較にならない位綺麗に出力出来ます。
今回はセガサターンを接続しました。セガサターンと大きさの違いを見て下さい。

画像

かつてのライバル機、PSでSSを出力・・・何だか禁断のプレイのようで興奮しますね(アホ)

画像

縦スクロールシューティングの名作、レイヤーセクションです。

画像

久々にやっても面白かったです。

総評 
色々ゲームしましたが、本来 PS one COMBO の紹介でした。。。
PS oneはプレステかプレステ2(またはPS3でも)を持ってれば必要無いのに、所有欲をくすぐられる小型化されて可愛らしく素晴らしいデザインです。
それにプラスして本体のデザインに同化したメカニカルな液晶モニターと、更に物欲スイッチを刺激する古き良きソニーを思わせる(ソニーファンの方には申し訳ありませんが)素晴らしい商品だと思います。
今回、写真が思ったように綺麗に撮れず魅力の半分もお伝え出来ず申し訳無く思いますが、液晶の品質も本当に高く是非本物を見て欲しいと思います。欲しいと思っている方は買って損しないと感じます。

"PS one COMBO (PS one コンボ) with ゲスト セガサターン" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント