オレたちゲーセン族 テラクレスタ 日本物産 ハムスター

オレたちゲーセン族 テラクレスタ 日本物産 ハムスター 2005年10月27日発売

画像

今日別の物を探しにブックオフ巡りをしていた所、お目当ての物は無かったのですが、折角遠くのブックオフまで来たのだからとフラッとゲーム売り場を見てみたら(ブックオフはゲームはドロボー価格なのでいつもは見ないのですが)オレたちゲーセン族のテラクレスタが500円で売っていました。テラクレスタは結構好きなゲームなので500円の価格を見て迷わず購入しました。

画像

ネットで評価がイマイチのオレ達ゲーセン族シリーズには手を出しておらず、初めての購入です。超豪華7点セット!とパッケージにあり、ソフト、DVD、CD、解説書、ガイドブック、インストカード、コレクションカードの7点です。中古でありながら全部揃っていました。前のオーナー、有難う!!

画像

懐かしのタイトル画面です。早速プレイして見ますと何かテンションが上がりません。なんでかな・・・と思ったら、あの脳天にキンキン刺さるニツブツ特有のミュージックでは無く、ファミコンの音色を少し増やしたようなPSG音源でした。。。あのミュージックも魅力なのに。。残念。。。。

画像

とはいえ、以外と作りはしっかりしてましてオプションモードで難易度や残機、画面サイズなど変更も出来ます。連射も設定されています。

画像

ゲーム画面でポーズが出来ない為タイトル画面となりますが画面サイズノーマルです。

画像

画面サイズ フルスクリーンです。(少し横に伸ばした感じ)

画像

画面サイズ フィットです。(縦画面でアーケードに近い感じ)

画像

画面方向がアーケードA・B(左右に倒し方が選べる)も有ります。

画像

付属のDVDです。CMやノーミスでマンドラ―撃破など結構充実した内容です。

画像

ゲーム画面がポーズがかけられない為DVDから拝借します。

画像

私がプレイした感じでは、音楽以外ゲーセンと変わらぬ感覚です。

CDにはミュージックの他、SEも1個ずつ収録されており、アレンジバージョンもあり、よく出来ています。残念ながら思い出のFM音源バージョンの収録は無かった為、BEEP復刻版のソノシート復刻盤を聞いてようやく納得出来ました。

総評
オレたちゲーセン族シリーズは1本収録2000円でそこまで思い入れのあるゲームが無かったのと、ネットでの評価もイマイチだったので購入した事が無く、500円に惹かれて初めて購入しました。
んが!!これは思っていた以上にいい商品でした。オマケのDVDやCDも充実してましたし、印刷物もオマケと思えば十分です。これで2000円ならば思い入れのあるタイトルならば間違いなく買いだと思います。
んがんが!!!!残念ながらこのシリーズ、発想は素晴らしかったものの、商品にした場合にまず オレたちゲーセン族 というふざけたタイトル(ひょうきん族のパロディなのでしょうが)や安っぽいパッケージ、更に致命的なのが完全移植を謳っていながら肝心のゲームの移植度が低い物も多かったようで、非難轟々となりシリーズも幕を閉じてしまったようです。
私のようにエミュレーターでは無く実機で、かつダウンロードでは無くパッケージでプレイしたい人も少なからずいるはずです。もうちょっとそのゲームに愛のある人がキチッと移植して、パッケージ等もコレクション心をくすぐるような装丁にしていたら名作シリーズになったかもしれないのに、本当に心から勿体ない企画だったのではないでしょうか。
アーケードとの違いが分からない、私位の中途半端なプレイヤーでしたら500円なら買って損無しです。



オレたちゲーセン族 テラクレスタ
ハムスター

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オレたちゲーセン族 テラクレスタ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック