バーチャファイター2 (Virtua Fighter2) メガドライブ版 セガ 

バーチャファイター2 (Virtua Fighter2) メガドライブ版 セガ 

画像

海外メガドライブ版のバーチャファイター2です。海外発売のこの手の対戦格闘ゲームはうさん臭いハックロムみたいのも多いですが、これはれっきとしたセガオリジナル品です。写真のソフトは国内版本体で動作しましたが(ワンダーメガで起動)海外メガドライブソフトは色々なバージョンがありますので購入の際には注意が必要です。

画像

タイトル画面です。MEGA DRIVEの文字がまぶしいですね。

画像

キャラクター紹介のデモ画面です

画像

キャラクター選択画面です。ここまではなかなかアーケード版の雰囲気出てますが、キャラクターが少なくなってます。

画像

AKIRA VS LAU ゲーム自体は2D格闘となっていますが、地面の描き方や背景の多重スクロールで雰囲気は大分出ています
画像

リングアウトも当然あります

画像

勝利画面
画像

さあ、次のステージへ

画像

VS SARAH

画像

VS PAI

画像

VS JEFFRY

画像

VS KAGE

画像

VS JACKY

画像

VS WOLF

画像

VS AKIRA

画像

VS DURAL

総評
バーチャファイター(1)を初めて秋葉原のハイテクセガでロケテストで見た時の衝撃は今でもハッキリ覚えています。こりゃ凄ぇゲームが出たぞ・・と。何と言いますか、未来のゲームが目の前にある、そんな感覚でした。
2が出た時は更に美麗に滑らかになったキャラクターに驚嘆し、サターン版が出た時は遂にセガが天下を取れる!と涙が出る程嬉しかったりと(その後悲しみの涙になるとはこの時点では想像出来なかった)思い出のゲームであります。
このメガドライブ版はまだまだ海外では現役だったメガドライブ(GENESIS)用として海外のみの発売となっています。2D格闘となっていますので本来のバーチャファイターとは全くの別物ですが、コレはコレで大いにアリというゲームに仕上がっていると思います。エンディングのスタッフロールを見ると日本人スタッフにより製作されている事が分かります。海外のみの発売でありながら海外の下請けメーカーに丸投げする事なく製作された事からも、バーチャ愛に溢れた1本なのではないでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

なみのりしん
2011年05月14日 08:51
PSPの海外ソフト ジェネシスコレクションに収録されてたので久しぶりにプレイしました
スーパー32X版のバーチャは結構なプレミアになってますね
2011年05月14日 15:14
コメント有難うございます。
PSP版のジェネシスコレクションは大体実機で出来るからいいやと購入を見送っておりました。(ブログタイトル通りであります)
32X版のバーチャは欲しいのですが、コレも高いので購入を見送っております。(これまた中途半端)
手元に置いておきたい物は大体揃ってしまい淋しい今日この頃です。

この記事へのトラックバック