ゲームボーイギャラリー&ゲームウオッチギャラリー(GAME&WATCH GALLERY)

ゲームボーイギャラリー&ゲームウオッチギャラリー(GAME&WATCH GALLERY)

私のゲーム人生の原点であるゲームウオッチ(GAME&WATCH)。
当時小学生だった私には大人っぽくオシャレなデザインとゲームの面白さにたちまち虜になってしまいました。
当時はなかなか買って貰えなかったので、大人になりゲームボーイで出た際には
「さすが任天堂!!分かっていらっしゃる!!」と大興奮した訳です。

画像

ゲームボーイ用で1と2、ゲームボーイカラー用で3が出ました。ゲームボーイアドバンス用の4(GAME&WATCH GALLERY4)は海外版でしか出ませんでしたので、
「んだよ任天堂、分かってねえなあ!!」とブツブツ言いながら秋葉原に買いに行きました。

画像

ゲームボーイギャラリーです。(写真はゲームキューブ+ゲームボーイプレイヤーでレグザ画面を撮影)

画像

収録ソフトは4本です。むかしといまの2モードありますが、当ブログではむかしで攻めます。

画像

マンホールです。

画像

ファイアです。

画像

オクトパスです。

画像

オイルパニックです。

画像

ギャラリーコーナーです。

画像

ゲームウオッチの解説などが見れます。

画像

ゲームボーイギャラリー2です。

画像

収録ソフトは5本です。

画像

パラシュートです。

画像

ヘルメットです。

画像

シェフです。

画像

バーミンです。

画像

ドンキーコングです。

画像

ギャラリーコーナーです。

画像

伝言板などがあります。

画像

ゲームボーイギャラリー3です。カラー対応になり1・2より画面がグレードアップしています。

画像

収録ソフトは5本+隠しソフトがあります。

画像

エッグです。(日本ではミッキーマウスでした)なんでこんなグロテスクなキャラに差し替えられているのか・・・

画像

グリーンハウスです。

画像

タートルブリッジです。

画像

マリオブラザーズです。

画像

ドンキーコングJrです。

画像

ギャラリーコーナーも充実しています。

画像

海外発売ゲームも紹介されています。ドンキーコングサーカスとこれまたスゴイ・・・

画像

隠しゲーム フラッグマンです。

画像

隠しゲーム ジャッジです。

画像

隠しゲーム ライオンです。

画像

隠しゲーム  スピットボールスパーキーです。他にドンキーコング2というのが有るみたいですが隠れて出てきてません。。。

ゲームウオッチギャラリーまで一気に載せようと思ったのですが量が多くなってしまったので続きは次回にします。

総評
ゲームに理解の無い両親だったのでこの中ではグリーンハウスとライオンの2個しか持っていませんでした。この頃の買い方だと友達同士ダブらないように買っていたのでこの2個になったのだと思います。
ただ、幸運にもこの時期同級生に弁護士の息子が居まして(且つ3兄弟だった為)ゲームウオッチを始めLSIゲーム等数百個持っていたのでありとあらゆるゲームがプレイ出来るという非常に恵まれた環境でした。スピットボールスパーキー以外は実機プレイしています。
ファイア・オクトパス・パラシュート等相当やり込みましたが、何と言ってもドンキーコングが出た時のインパクトは凄かったですね。クラスの男子の半分以上持っていたのではないでしょうか。
・・・とここまで書いて全然ゲームボーイギャラリーに触れていない事に気づきました。ゲームボーイギャラリーは出た時は嬉しかったですが、今となってはゲームボーイ(カラ―)でしか遊べないのがキツイです。DSでもっと移植度の高い物がでてますのでそちらの方がおススメでしょうか。その辺りは次回紹介したいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック