SNK アーケードクラシックス ゼロ PSP版 SNKプレイモア 2011年4月21日発売

SNK アーケードクラシックス ゼロ (SNK Arcade Classics 0)
PSP版 SNKプレイモア 2011年4月21日発売


今日、家に帰ると包みが届いていました。何か買ってたっけなあ・・・と開けてみると

画像

PSP用のSNKアーケードクラシックスゼロが入っていました。ずいぶん前に注文したのですっかり忘れていました。

画像

パッケージ裏面です。80年代のSNKのゲームが豪華20本入りです。個人的にはパッケージのイラストが今風すぎるのが残念。当時のポスター画などが良かったです。

画像

タイトル画面です。PSPですからスクリーンショットでも取り込めばいいのでしょうが、実機にこだわり今回もレグザのポータブルズームで勝負します。(なんの勝負だ?)

画像

自分がプレイしてたゲームのみ紹介します。1985年 TANKです。

画像

このゲーム、ずっとタンクだと思ってましたが取説にティー・エー・エヌ・ケーと有りました。26年目の真実・・・

画像

画面の映り込みが多いのでトリミングします。1985年ASOです。

画像

ファミコン版が結構ショボくてアーケード版は超美麗なイメージでしたが今見ると記憶程美麗では無く思い出補正を感じました。

画像

1986年 怒 IKARI です。当時大ヒットだった記憶があります。SNKの代表作でもあるのではないでしょうか。

画像

当時はランボー(スタローン)やシュワちゃんみたいなキャラクターのゲームがやたら多かったですね。

画像

1986年アテナです。

画像

スーパーマリオのヒットでこの手の横スクロールアクションも多かったですね。中でもアテナはヒット作だと思います。RPG要素(バイタリティ制や武器によるパワーアップ等)も取り上げられていましたが、何といってもミニビキニのアテナのキャラが当時のゲーム少年達の心を鷲掴みにしたのでしょう。

画像

1986年怒号層圏です。

画像

怒Ⅱではなく怒号層圏。名前のインパクトもさることながら、音声合成でキャラが喋ったり派手なパワーアップなど印象深い作品です。

画像

1987年バミューダトライアングルです。タイトルにピンと来ましたがゲームしたらピンと来ない。この時期ミステリーサークルだのウンモ星人だのオカルトめいた物に心をトキメカせる時期だったのでしょうか。

画像

1987年サイコソルジャーです。

画像

今回の目玉作品でもあるのではないでしょうか。恐らく移植作品は無く、初めての移植だと思います。移植されない理由が清水香織さんが歌うBGMの著作権問題があるのではないかとも噂されていましたが24年越しに無事移植されました。このPSP版もバンバン歌ってますが、アーケードと同じく清水香織さんの歌声かどうかは残念ながら私の耳では分かりませんでした。

画像

1987年ゲバラです。

画像

ゲバラさんが主人公ですが、実名出しててゲバラさん(の身内の方)に許可貰ってるのでしょうか?

画像

ゲーム自体はSNKお得意の戦争アクションです。

画像

1988年脱獄です。

画像

良く覚えてないのでプレイしてみたら、ファイナルファイトみたいな感じでした。あの頃多かったファイナルファイト風ベルトスクロールかと思いましたが時期を見たらファイナルファイトより前の作品ではないですか!ダブルドラゴン風ベルトスクロールアクションと訂正させて頂きます。

画像

1989年原始島です。SNKのこのタイトル画面見覚えあるよ、怪獣が戦う奴だろ!!とプレイしてみたら・・・

画像

なななんと!!横スクロールシューティングではありませんか!!完全に勘違いでした・・・
写真がボケているのも多いですが、ポーズ機能が無い(中断するとメニュー画面になる)のでお許し下さい。

総評
ここには載せて無い物も含め、80年代のアーケードゲームが20本収録されてます。家庭用ゲーム機に初移植作も多く、変なロックや隠し要素が無く、好きなゲームがいくらでも遊べるのも潔いです。素晴らしい1本だと思います。
もともと海外版で発売したものの日本版だと思いますが(一部海外版収録の為。間違えてたらすみません)発売してくれただけで感謝、感謝です。私は3821円で購入しましたがコストパフォーマンスも文句無しです。SNKプレイモアさんに素晴らしい!!とコメント書いてハガキでも出すかと思いましたがハガキは同梱されてませんでした・・・。
唯一出来ればPS2で発売して欲しかったと思いましたが、PSPをテレビに繋いでもレグザのポータブルズームなら大画面でプレイ出来るので問題無し。こんなに満足したレトロゲーム集は久々です。
サイコソルジャーの収録可能ならタイトーメモリーズのレインボーアイランドも元々の音源で発売して欲しかったと余計な欲まで出てしまいました。
写真がテレビ画面の為汚くてスミマセンが、ボケた写真を切り貼りするうちにまるで自分が当時ボケボケの写真も使っていたBeepのライターになった気分まで味わってしまいました。ライター気分まで味あわせてくれてアリガトウ!と言いたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック