セガ ゲームギア ニンテンドー3DS バーチャルコンソール記念

ゲームギア セガ 1990年10月6日発売 19800円

先日発売になりましたニンテンドー3DS。私も発売日に購入しましたがやりたいソフトがねえなあ。。。と感じていた所、驚くべきニュースが入りました。
セガがなんとゲームギアのソフトをバーチャルコンソールで配信するというではないですか!!
そこで久しぶりにゲームギアをプレイしました。
セガ公式サイト http://sega.jp/topics/110303_3/

画像

ゲームギアの発売時期を改めて見ますと、スーパーファミコンが発売になる1カ月前なんですね。
同年にはPCエンジンGTも発売されてますし、前年の1989年に発売されて大ヒットしていたゲームボーイに対抗しようとするアツい熱気を感じます。この頃は各社王者任天堂に追いつけ追い越せと色んなハードが発売され、毎月ゲーム雑誌を読み漁り大興奮して楽しい時期でした。

画像

この赤色の本体は、2年位前にお宝ショップで確か3000円位で購入しました。恐らく新品でキズひとつ無く見つけた時も大興奮でした。

画像

当時はTVを始め、色々オプションがありました。TVが外で見られるというだけでワクワクしたものです。

画像

ソフトは40~50本位中途半端に買い集めました。

画像

今回5本のソフトが発表されましたが、微妙なラインナップです。個人的にはGGアレスタ等出して欲しい所です。

画像

TVチューナーとビックウインドーを装備すると一眼レフカメラも真っ青の大きさです。メガタワーを彷彿とさせるものがあります。

総評
♪いつでもどこでもゲームギア―~と高橋由美子さんが歌っていたCMが印象的だったゲームギア。
当時マーク3に入れ込んでいた私には、さすがセガ!!白黒のゲームボーイじゃ物足りないゼ!!と思ったものですが、実機を触るとけっこうデカくて電池を入れると重いしもたないし、とても携帯ゲーム機にはならず家でアダプターを繋げてのプレイとなりました。結局販売面ではゲームボーイの足元にも及ばない結果でした。
しかしマーク3では発売されなかった海外版マスターシステムの移植版みたいなソフトも有り(ソニックなど)ハード的にマーク3と互換性があるようなので、マーク3でゲームギアのソフトが出来るアダプターが発売されればいいのに・・。とずっと感じておりました。今からでも遅くないのでセガさん出してもらえませんか??

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック