イース Ys 日本ファルコム

イース Ys 日本ファルコム 

一番好きなゲームは何か?と聞かれてもコレダ!!と1本にはなかなか絞れませんが、イース(Ⅰ・Ⅱ)は本当に好きな1作ですね。当時パソコンがウチに無かった私は友人の家でPC―88版をプレイさせて貰い、美麗なグラフィックとFM音源の素晴らしいミュージックに虜になってしまいました。
今でも新しいゲーム機に移植される度に購入してしまいます。

画像

取りあえず家にあった物を引っ張り出してみました

画像

ファミコン・マスターシステム・PCエンジン・サターン・PS2・PSPに面倒ですが繋いでおります。

画像

ようやく家でプレイ出来たのがファミコン版でした。グラフィック、音声ともPC版の数段落ちますが自分の家でプレイ出来るだけで嬉しかったです。

画像

当時応援していたセガマークⅢ版。FM音源内蔵でファミコン版より雰囲気も88版に近くさすがセガ!と思ったものです。

画像

隠れ本命のPCエンジン版です。画質は大幅に上がり、キャラクターのアップやセリフもありグレードアップしています。しかし、ⅠのエンディングとⅡのオープニングがくっついてしまっているのとアレンジ版の音楽に違和感がありました。

画像

セガサターン版です。PCエンジン版のグレードアップみたいな感じでしたが、ちゃんとⅠ・Ⅱ2本に分けてあるのと当時主流のPSには出て無かったので、またもさすがセガ!でした。

画像

PS2版です。PC版のエターナルの移植と思われますが、パソコンでゲームしない自分にはとても嬉しい移植でした。

画像

PSP版です。これまたエターナルの移植なのでしょうが、遂に20年の時を経てPC88版のFM音源が収録されたのです!!さすがファルコム、私の様な人達の心が分かっていらっしゃる!!88音源でご機嫌でプレイしました。

画像

余談になりますが私の部屋のTVは東芝レグザ37Z1という機種になります。レトロゲームファイン等ゲーム向け画質調整が充実しているから購入しました。通常PSPをTVに繋ぐとこの様に黒枠が出ますが

画像

レグザのポータブルズームという調整にすると画面一杯でプレイ出来ます。さすが東芝、分かっていらっしゃる!!

総評
という訳で、今から購入するならば一押しはPSP版になりますね。昔からのファンにはやっぱり88音源搭載がアツいです。ムービーや操作感も現代仕様にリファインされていますし。ここまで書いてて思い出しましたが、そういえばDS版もありましたね!こちらは余りお勧め出来ませんが・・・





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック