ジェネシスコレクション GENESIS COLLECUTION (プレイステーション3 セガ)

ジェネシスコレクション プレイステーション3 セガ(北米版です)

オールドゲーマーにはおなじみのGENESISこと日本のメガドライブ。
任天堂も好きだがセガも愛していた当時の私は雑誌等で海外ではSNES(スーパーファミコン)とGENESIS(メガドライブ)が互角の戦いをしていると聞き、これはもしやSEGAの時代が来るか・・・と心躍らせたものです。
しかし、国内ではそんな空気は全く無く・・・ ほとんどの友人はメガドライブを購入する事無くスーパーファミコン一色になるのでした。(当然私は発売日にメガドライブを購入しましたが)
ネットを適当に見てましたらPS3版のジェネシスコレクションを発見。PSP版はスル―していたのですが、よくよく見ますとアーケード版のエイリアンシンドロームが入っているではありませんか!!
これ目当てで購入した訳です。

画像

パッケージです。SONICs ULTIMATEとありますが、GENESISを知らない世代がソニックの新作と間違えるのを期待しているのでしょうか?

画像

タイトル画面です。北米版ですが日本のPS3で動作しました

画像

メニュー画面です。たくさんのソフトが入ってます。

画像

さあ、エイリアンシンドロームやるぞ!!・・・と思ったらロックがかかっているじゃあありませんか!!!

画像

仕方が無いのでメガドライブと同時購入した思い出のスーパーサンダーブレードをプレイ。PS3のHDMI接続なのでスゲー綺麗です。画面の4:3(フチに変な模様が付く)と16:9(画面一杯サイズ)が選べるのもポイント高いです。

画像

スーパーサンダーブレードを適当にプレイしてたらロックが外れ、アーケード版スペースハリアーがプレイ出来ました。曲とハリアーさんの声が少しおかしいようでしたがエンディングまでプレイしてしまいました。

総評
メガドライブのゲームがクッキリ、ハッキリ画面でプレイ出来て素晴らしい!!めっちゃゲーム入ってて、これで2800円とは安すぎると思います。しかし、ロック仕様が不満です。この手のゲームはこういう仕様が多いですが何で意地悪するのか全く理解できません。自分の思い入れのあるゲームをやりたくて購入するのに、好きじゃないゲームを何故やらせたがるのか。。(このソフトの場合、ロック解除の条件が英語でよく分からんが書いてあるようです)
また、国内メーカーのセガさんが何故国内版を発売してくれないのか??そりや商売ですから売れる見込みが無い物は売らないよ!!という理屈も分かりますが、自社の歴史を後世に伝えて行く大事な仕事なんじゃないですか?今からでも遅くないので日本版是非発売して下さい。6000円でも私買いますよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック