アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
レトロゲーム中途半端collection
ブログ紹介
普通の人以上、コレクター未満。
中途半端に買い集めましたレトロゲーム関連品について、実機でのプレイにこだわって書いていきます。
zoom RSS

PCエンジンLT (PC Engine LT) NEC

2012/04/16 13:03
PCエンジンLT (PC Engine LT) NEC 1991年12月13日発売 99,800円

ずっと欲しかったハード、PCエンジンLT。オークションでもなかなか高いので購入を躊躇していましたが、会社のおじさん(50代)から電源は入るものの画面が映らない故障してるのをタダで譲って貰いました。

画像

外見は全然綺麗なんですけどね。。。最初は部屋のオブジェで十分と思ってましたが、手に入れたら手に入れたで動かない事に未練が出て来ました。色々調べてみると貰ったアダプターがGT用の物と判明。

画像

GT用はDC 7V 700mAなのに対し、LT用はDC 9V 700mA。これが映らない原因では?と思いましたが当然純正アダプターは入手困難です。代替アダプターを探し廻りましたが先っぽが細い余り使われて無い形状の為なかなか見つかりません。
ようやく秋月電子通商さんの超小型スイッチングアダプター9V1.3A GF12−US0913 価格:¥600というのを見つけ、これにDCプラグ変換プラグ(2.1mm[メス]⇒1.3mm[オス]変換)価格:¥60
を付ければイケるんじゃないかと注文。

画像

ワクワクしながら装着するも見事玉砕。動作せず。念のためCD−ROM2にも繋いでみましたがやっぱりダメ。
またも深い絶望。。。

画像

やっぱり壊れてるのかなあ。。と修理方法を調べていたところ、サヤマコム(さやま通信機)さんという会社でレトロゲームの修理を行っている事が分かり、藁にもすがる思いでこちらにお願いしたところ見事復活!!修理費は12600円でした。画面以外の基板調整、スピーカー、ヒンジ等頼んで無い所まで見て頂き、対応も親切でした。素晴らしい業者さんです。

画像

CD−ROM2もバッチリです。これぞコア構想の真髄だと感じます。

画像

前面です。イヤフォン端子、ボリューム、輝度、コントローラー端子があります。

画像

左側面。アダプター端子があります。

画像

背面には拡張端子。フタが付いてます。テレビプリセットスイッチ。

画像

右側面。TV切り替え、アンテナ、外部入力、ROM2セット時のアダプター端子です。

画像

フタを閉じたところです。

総評
PCエンジン好きには堪らない一品ですね。入手出来て嬉しいです。単純にカッコイイと思いますし、よくもまあ大して売れなさそうなゲーム機を10マンというスゲエ値段で発売してくれたなあと時代を感じる事も出来ます。あの頃のゲーム業界、どのメーカーからどんな商品が出てくるか本当に分からずワクワクしたものです。
オークションでジャンク品でも高い値段で取引されてたりしますが、この本体のように見た目綺麗でも中が逝かれてる物もありますので購入の際には注意した方が良さそうです。また、上記の代替アダプター使用の際は自己責任でお願い致します。




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1


NEO・GEO(ネオジオ)でXNEO-1(電波新聞社)VS標準ビデオ出力比較編

2012/02/06 16:23
NEO・GEO(ネオジオ)でXNEO-1(電波新聞社)VS標準ビデオ出力比較編

先日、ゲームセンターCXのDVDをレンタルで借りて見ていたところ(残念ながらウチはCSが見れない環境なのです)餓狼伝説スペシャルをやっていました。見ていたらネオジオが無性にやりたくなり久々に出してみました。

画像

ネオジオROM版です。1991年に58000円で発売。当時高校生の私には流石に手が出ず(本体だけなら何とか買えましたが、ソフトが1本3万円とかしましたから)これも大人になってオークションで購入しました。

画像

届いたネオジオを喜んでTVに繋いだところ、画面が何だかボヤ〜〜〜っとして全然綺麗じゃ無い!!初期のメガドライブのような感じです。もっとゲーセンでは色鮮やかだったような。。思い出補正なのかもしれませんが納得いかず、S端子出力の出来る電波新聞社のXNEO-1もオークションで購入した訳です。


ここから標準ビデオ出力、XNEO-1の順に写真を並べていきます。サムライスピリッツです。
*写真をクリックして拡大しないと違いがほとんど分かりません。スミマセン
画像

画像


ロボアーミー
画像

画像


ミューティション・ネイション
画像

画像

画像

画像


8マン
画像

画像


ファイヤー・スープレックス
画像

画像


総評
写真で伝えきれなければ非常に残念ですが、このXNEO-1非常に優れモノでドットがかなりクッキリ見えます。結構派手な色遣いの多いネオジオのゲームが綺麗に映り、大変満足しています。ネオジオファンには必須の一品ではないでしょうか。
しかし、久々にやったらネオジオのゲーム、超楽し〜〜!!どこかで見たようなパクリっぽいのが多いですが派手な演出や音楽で、何も考えずに気軽に楽しめます。ネオジオのゲームは移植されてるのも多いですが、やっぱり実機でのプレイが味わいがあっていいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PS VITA 発売記念!! 携帯型ゲーム機比較

2011/12/29 16:50
2011年12月17日に発売されましたPlayStation Vita。
他の携帯型ゲーム機と並べて写真を撮りましたのでどんな感じか参考になれば幸いです。
(尚・画質や明度などは角度等により見え方が違いますので、あくまで大きさなど雰囲気を感じて頂ければと思います。特定のゲーム機の優劣を比較するものではありませんのでご了承下さい。)

画像

PS VITAとPSP

画像

VITAとPSPとgo

画像

3DSとVITA

画像

3DS、DSILL、VITA、PSP、go

画像

携帯型ゲーム機を全部並べてみようかと思いましたが、途中で出すのが面倒臭くなってしまい全部並べられませんでした。

感想
遂に発売されました(と言ってももう10日以上経つんですね。早いもんだ)PlayStation Vita。
私も発売日に購入しました。
手にするまでPSPのグラフィックで十分だろ。。と思っていましたが、PS VITAに触れてみるとこりゃスゲエ!!
掌にPS3が乗っかったような感動が有りますね。ゲームウオッチからプレイしている自分にはこんな時代が来るとは夢のようです。
ソフトは真かまいたちの夜を買ったのですが、これはゲームボーイアドバンスでも十分な内容で、シナリオも初代の足元にも及ばず期待ハズレでした。
今月はVITAをはじめ、3DSのマリオやマリオカート等遊ぶ物が多すぎてどれから手をつけたらいいのか分からない状態ですが、我が家で一番稼働しているのは実は360のキネクトディズニーランドなのでした。。。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


ニンテンドー コントローラーライト パート1 (タカラトミー)

2011/12/29 14:56
ニンテンドー コントローラーライト パート1 タカラトミー 1回200円

画像

ゲーム関係ガチャガチャシリーズ 今回はコントローラー型のLEDライトです。

画像

全5種類となっており、少し前に運良くコンプリートしました。

画像

が!!wiiリモコンホワイトは子供にあげてしまったので手元に4種類となります。

画像

ファミコンコントローラー1P

画像

スーパーファミコンコントローラー

画像

ニンテンドウ64コントローラー

画像

wiiリモコンプラス(kuro)

画像

ボタンを押すとLEDライトが点灯します。

総評
ガチャガチャの機械に貼ってある写真を見た時にはコントローラーと同じ縮尺のミニチュアだと思ってましたが、
実際にはLEDライトが仕込んである関係か本物より分厚いです。
しかしLEDが埋め込んである事で子供は随分喜んでおり、デザインは良く出来てますので(個人的には
スーファミと64が可愛くて気にいってます)親子2代で楽しめる好企画ではないでしょうか。
パート1と謳ってますのでパート2も企画されていると思われます。
予想としましては ファミコン2P AVファミコン ゲームキューブ辺りでしょうか。楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プレイステーション ヒストリーコレクション1 タカラトミー SRシリーズ

2011/12/07 21:00
プレイステーション ヒストリーコレクション1 タカラトミー SRシリーズ 1回300円

画像

今までも大いに楽しませて貰ったタカラトミーのゲーム機ガチャガチャ SRシリーズ。今回はプレイステーションヒストリーコレクションです。

画像
 
今回は4種類+シークレット2種類で計6種類となります。

画像

目的はコイツ、PS one コンボセットです。当ブログでも紹介していますが兎に角デザイン・機能性共に素晴らしく大好きな1台です。

画像

んが!!出ね〜〜〜〜〜!!!
5台1500円突っ込んで心折れました・・・
コンボ以外のが形が一緒で付属品が違うだけなのでどうにもこれ以上突っ込む気になれませんでした。

画像

元祖プレステ SCPH-1000型です。

画像

ちゃんとCD部が開閉し、ディスクもセット出来ます。

画像

コントローラーです。最初のプレステってアナログコントローラー付いて無かったんですね。

画像

SCPH-7000型です。コントローラーがスケルトンでデュアルショックになってます。ソフトは元祖音ゲー?パラッパラッパーです。だいぶやり込みました。ナツカシイ。。

画像

SCPH-9000型です。ポケットステーションとIQが付いてます。IQも結構やり込んだなあ。。

画像

シークレットの紺色のプレステです。こんなのあったっけなあ・・・。記憶に無い・・・。

画像

おまけ・コントローラーの違い分かりますか?

総評
プレステは勿論所持していましたが、どっちかというとこの時期サターンに入れ込んでいたのでイマイチ思い入れが少ないハードです。(と、言いながらもプレステを代表するようなソフトはちゃっかりプレイしてますが)
セガサターンのアーケードソフト包囲網に対し、プレステは今回入っているようなパラッパラッパーやIQなどチョット毛色の違う、何かオシャレな感じのするソフトで普段ゲームをしないライトユーザー層も取り込んでいったように思います。
今回のシリーズ、いつも通り良く出来ていますがコンボ以外本体のデザインが同じな物なのがキツイです。プレステ・コンボ・プレステ2とかでやって欲しかったですね。タイトルに1とありますから2も予定されているかもしれません。








記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Game Room (XBOX360)

2011/10/22 17:01
テクモクラシックアーケードをやるのが目的でXBOX360を購入した私ですが、すっかり360の虜になってしまいここ数年でこんなにゲームしたのは久々だなあという位遊んでます。
ネットに繋ぐだけで200本程の体験版がダウンロード出来ますので最新のゲームをちょこちょこプレイしたり(体験版と言っても十分遊べる物も多いです)、キネクトのソフトは家族にも好評です。買う前までは360は故障も多いみたいだし、難しい洋ゲーが多そうだとの認識でしたからこんなにハマるとは予想外で、いい買い物をしたととても満足してます。
そんな360にこれまた面白いコーナーが有りました。

画像

それがこの Game Room です。一言で言えば360版のバーチャルコンソールなんでしょうが、ヘンな所に色々凝っています。

画像

イメージは80年代の海外のゲーセンでしょうか。自分好みのゲーセン作りが出来ます。

画像

両替機って。。。残念ながら和風のゲーセンは有りませんでした。。。

画像

ファイナライザ―(コナミ)これまたラインナップが超シブイですなあ。

画像

当時のゲーセン行っていて、Beepなんかを読み漁っていた私にも???なタイトルが結構あります。

画像

JAIL BERAK? これは画面見て分かりました。日本のマンハッタン24分署です。

画像

このGame Roomも気前良く、1回デモゲームという事で無料でプレイ出来ます。

画像

タイトル画面です。コナミのロゴがナツカシイですな。。

画像

左上にご注目。巻き戻し機能も付いてますから難しいゲームでもサクサク進めます。

画像

これまた見た事のないコナミのゲームが・・・ Scooter Shooter スクーターシューター ??

画像

2画面分割のシューティングゲームでした。ネットで調べた所、国内ではロケテストでお蔵入りしたみたいです。

画像

体験版でも機能が充実してます。1クレジットでは無く時間制で10分位遊べました。(この辺はゲームによって設定が違うかもしれません)

総評
最新ゲームの無料体験版だけでは無く、レトロゲームまで無料体験させてくれるXBOX360。凄く気前がいいです。この手のゲームはわざわざ買うまででは無いけれど、懐かしいからチョットやってみたいというゲームが多いと思いますので非常に有り難いです。また、ゲーム購入方法も1セッション購入(1クレジットか、時間制か分かりませんが)という安いコースも用意されており親切です。
ゲームもパッケージ販売、移植されていないようなマイナータイトルも多く、これこそ価値あるネット配信だと感じます。
・・・と、べた褒め状態ですが、今の所タイトル数が圧倒的に少ないですし、ソフトの配信が昨年から停止しているようで非常に残念です。こんなにも素晴らしい企画なのですから早い所ソフト配信を再開して頂きたいと思います。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストT・U・V Wii

2011/09/15 14:02
画像

ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストT・U・V Wii
ドラゴンクエスト25周年記念となっています。ファミコン世代へのプレゼント的ソフトではないでしょうか。
オマケで小さなメダルとファミコン神拳復刻版が付いてます。

画像

公式ガイドブック復刻版も買っちゃいました。

画像

今回スクエニ直販で購入したのでおまけで冒険の世界地図が付いてました。かなり大きいです。

画像

タイトル画面です。

画像

私にはゲームよりメインの資料を見るを選びました。

画像

堀井さんの手書きの資料等が見られます。

画像

ひとつひとつ手書きです。今じゃ考えられないですね。

画像

モンスターの設定も1匹ずつ手書きです。手作り感が伝わりますね。

総評
早くもドラクエ発売から25周年ですか・・・・
ネットでは高え、ぼったくりだ等の批判も多くあるようですが、ドラクエをファミコン版1からリアルタイムでプレイしてきた自分のようなオッサンゲーマーからすれば、よくぞ発売してくれた!と嬉しく思います。
欲を言えば、ファミコンとSFC版だけでなくMSX、MSX2版やゲームボーイ版も収録して欲しかったところです。
また、ディスクに収録されている堀井さんの手書き資料は当時のゲーム作りの時代を感じる事が出来面白かったのですが量が少なく感じました。この様な設定資料集を画面じゃ無くて本にして欲しかったなあとも思います。
しかしながら、ドラクエ123は本当に子供の頃の思い出が詰まっています。ドラクエ3を買うのに徹夜で行列した事や、友達同士で寝る間を惜しんで競うようにエンディングを目指したりした事を思い出しました。
時代は変わり、ドラクエ10がオンラインゲームになる事が発表されました。古参のファンからしますと期待よりも不安が大きいというのが偽らざる気持ちですが、いい意味で期待を裏切って欲しいと思います。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


ナムコミュージアム バーチャルアーケード XBOX360 (NAMCO MUSEUM VIRTUAL

2011/09/06 21:53
ナムコミュージアム バーチャルアーケード(NAMCO MUSEUM VIRTUAL ARCADE) XBOX360 

画像

遂に我が家に2本目のXBOX360ソフトが仲間入りしました。ネットでの評価は余り芳しく無いナムコミュージアムバーチャルアーケードです。

画像

XBOX LIVEアーケードで配信されている9タイトルと

画像

アーケードタイトル22本、アレンジタイトル3本 計34タイトル収録となっています。

画像

私のようなおっさんゲーマーはギャラガレギオンスやアレンジタイトルよりもミュージアムゲームの方に興味があります。

画像

今回の楽しみは恐らく初移植のスカイキッドDXです。オプションやセッティングも一応ありますが・・・

画像

選べるのがたったこれだけ・・・

画像

気を取り直してプレイ。スタート押すとクレジット音がして自動的に始まります。どのゲームも1クレジット1プレイの為コンティニューや2人同時プレイは一切出来ません。

画像

懐かしいFM音源がズシズシ響きます。

画像

スーパーパックマンです。

画像

コレも家庭用機初移植と思います。

画像

パック&パルです。

画像

これwiiに移植されてるんですね。意外。。。

画像

ギャラガ88や

画像

バラデューク

画像

ドラゴンスピリット

画像

メトロクロス等、ゲーセンでやり込んだ作品が目白押しです。個々の作品の移植度などは思い入れにも比例するのでプレイしたプレイヤー自身が判断して下さい。

画像

LIVE ARCADEの方がメニューが少し豪華な感じです。

総評
悪い評価を見てから購入した訳ですが、オークションで送料込1300円程度でしたので価格からすれば十分に満足出来ました。また、海外版メインなのでしょうが国内版を出してくれた事に感謝したいです。
おっさんゲーマーが多い為、ネットでは移植度がどうのこうので低評価が多いこの作品ですが、逆に考えますと
XBOX LIVE ARCADEで有料配信されているソフトが9本収録されているおトクな作品で、ミュージアムモードはオマケ(PS版ナムコミュージアムでいう所の資料コーナー)で入れてくれたと考えれば、出来が多少悪くても22本も動くアーケードゲームが収録されている訳ですから私には十分に納得出来ました。(逆に言うとアーケード完全移植版を求める方は買ってはいけません)
ただ一点、1クレジット1プレイしか出来ない点が非常に残念です。ケチケチしないでフリープレイでやらせてくれりゃいいのになとは思いました。この部分は中高生時代、少ない小遣いで1クレジット1プレイを真剣にプレイしていた事を思い出し、クレジットが無限だと逆にダレると気持ちを納得させてます。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


テクモ クラシックアーケード(XBOX) と XBOX360

2011/09/03 12:11
テクモ クラシックアーケード(TECMO CLASSIC ARCADE) XBOX

以前、PS2版テクモヒットパレードを紹介しましたが、
http://min38.at.webry.info/201107/article_1.html 参照)
どうにも出来に納得出来ず悶々としていました。他にテクモの移植版が無いか調べてみた所、
XBOXにテクモクラシックアーケードというのが有るのを知りました。

画像

PS2版よりも全然出来がいいとの評価で、今までまともなアーケード移植の無いアルゴスの戦士も収録されていたため思わずオークションで購入してしまいました。(国内版は高いので海外版を購入)

画像

ソフト買ったものの本体が無い・・・ 最初は中古のXBOX本体でも買うかと考えてましたが、国内版XBOX360でも動作すると書いてあった為散々迷いに迷った末、結局XBOX360を購入してしまいました。(250GBキネクトスペシャルエディション ¥39800 也)
日本中、いや世界に目を向けてもテクモクラシックアーケードをプレイする為にXBOX360を買った奇特な人は私くらいでしょう。

画像

前置きが長くなりましたがタイトル画面です。本体が日本語の設定であれば日本語表記になります。

画像

ゲーム選択画面です。PS2版の7本に加え、テクモボウル・アルゴスの戦士・スイマー・雷牙が収録されており計11本収録されています。

画像

設定も出来ます。残念ながら連射設定は有りませんでした。

画像

スターフォースをプレイしてみました。PS2版が異常に難易度が高いのに対して、適正な難易度に調整もされているようです。しかし360でプレイした為か若干遅延を感じました。

画像

今回一番の楽しみであったアルゴスの戦士です。

画像

懐かし〜デモ画面。周りの基板模様がちょっとウザい・・・

画像

これはアーケードと変わりません。ようやく家で遊べました・・・しみじみ

画像

結構ヒットした作品なのに何で他に完全移植版が無いのでしょうか?

画像

スイマーです

画像

上へ上へと泳いで行きます

画像

テクモボウルです

画像

画面が2画面分位の横長です。よく覚えてませんがゲーセンではダライアス2のようにモニター2台繋げてあったのでしょうか?

画像

雷牙です。これは360では遅延が酷く遊ぶのは厳しい感じです。

画像

ボンジャックはPS2版の無音に対し、FC版マイティボンジャックのミュージックが当ててあります。こっちの方が全然いいですよ!!(写真じゃ分かりませんが・・・)

この他のゲームはPS2版と余り変わらないので割愛します。

画像

ギャラリーモードです。

画像

PS2版では無かった拡大機能も有り、内容も読む事が出来ます。

総評
XBOX360の本体にまで手を出して購入したこのソフトですが、PS2版と比較すると4本収録作が多く、ギャラリーモードも拡大機能付き、ボンジャックにミュージックが入れてある等明らかにこちらの方がいい出来栄えです。
どうしてPS2でもこっちのバージョンで発売してくれなかったのかと疑問に思います。
国内で余り流通しなかったXBOX版の方が国内で主流だったPS2版より出来がいいというのは凄く残念です。国内メーカーなのだから国内ファンも大切にして欲しいと思います。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


サンダーブレード PCエンジン版 おまけセガマーク3版もあるよ

2011/08/22 13:27
画像

サンダーブレード セガ
アーケード版 1987年12月デビュー
マーク3版 1988年7月30日発売 
PCエンジン版 1990年12月7日NECアベニューより発売

画像

タイトル画面です

画像

ステージデモ画面

画像

ステージ1 2D ビルをアーケードの様に立体表示しています。が、アップダウンがカットされています。

画像

ステージ1 3D ペラペラながらもビル群を表現。こちらでは速度調節がカットされています。

画像

ステージ1 ボス 十分に雰囲気は出ています

画像

ステージ2 2D

画像

ステージ2 3D

画像

ステージ3 2D

画像

ステージ3 3D

画像

ステージ4 2D

画像

ステージ4 3D

画像

おまけ編 マーク3版タイトル画面

画像

ステージ1 2D 動きが軽くヘリっぽく無い上に攻撃が酷いです

画像

ステージ1 3D 自機がやられた際その場で復活しないのでなかなか進めません

画像

あっという間にゲームオーバー こんなトコばかり凝ってますね

画像

当時の雑誌広告 揺れる刺激を、完全移植! 完全移植って。。。

総評
1987年といえば体感ゲームシリーズでも1、2を争う人気のアフターバーナーがデビューした年です。アフターバーナーの後にひっそりとデビューしたサンダーブレードは筐体の動きも小さく、ゲームもスローテンポで派手さも無く、その上結構難しくて大ヒットとはなりませんでした。
その為か残念ながら今日に至るまで家庭用ゲーム機には完全移植作がありません。先に出ましたマーク3版は正直キツイ作品です。やたら難しく爽快感もありませんし、かつアーケード版にはタイトル画面以外似ていません。
随分あとに発売されたPCエンジン版もマーク3版に比べれば飛躍的にいい出来ですが、アーケード完全移植には程遠いです。
スペースハリアー・アウトラン・アフターバーナーと花形の3作は何回もアーケードと変わらぬクオリティで移植されていますが、私としては本作やスーパーハングオン、ターボアウトラン、アウトランナーズ等、大ヒットとはならなかった作品達もセガ・体感ゲームコレクションとして1本にして発売して貰いたいなあと思います。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


スーパー32X対応型ワンダーメガM2(ビクター)

2011/08/17 15:01
画像

ワンダーメガM2です。 1993年7月2日発売 59,800円 以前紹介しましたワンダーメガの後継機となりだいぶ安く(それでも約6万円なので十分高いですが)なっております。

画像

我が家のワンダーメガM2はスーパー32Xに対応する為の改造型です。

画像

違いはCDのフタの部分です。

画像

このように溝が切って有り、スーパー32Xを接続しても干渉しないようになっています。

画像

スーパー32Xを接続したところです。

画像

配線はこの様な感じで、スーパー32X本体からのビデオ出力となりますのでワンダーメガ自慢のS端子からの出力が出来ないのが残念なところです。

画像

無事に起動しました。

画像

コンプリートが32Xの証です。


総評
私はオークションで入手しましたが、新品同様のピカピカで前のオーナーが大切にしていたようです。私もお気に入りの1台で大切にしています。
もともとの商品だと32XとCDフタが干渉してしまうのを、メーカーであるビクターがわざわざ改造を行ってくれて問題無く使用出来る仕様になっています。わざわざ新しい部品まで作って改造を行う。儲けにもならず手間のかかるこのような作業は現在どのメーカーもしないのでは無いでしょうか?お客様の要望に合わせてやってくれたビクターは実に素晴らしいメーカーだなと感じました。
32X仕様で無くともデザインもスタイリッシュで小型で場所も取らず、S端子のクッキリした画像でメガドライブ・メガCDがプレイ出来ますのでメガドライブがお好きな方には是非おススメしたい1台です。

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


PSP マスコットコレクション+ タカラトミー

2011/08/08 17:26
PSP マスコットコレクション+ タカラトミー 200円

画像

以前近所の電気屋でPSPのミニチュアストラップを見つけたのですがあいにく売り切れでした。
そして本日別の電気屋でコイツを見つけました。PSPマスコットコレクション+となってますので、前回のが好評で新色を追加したものと思われます。

画像

1回やってみるとラディアント・レッドでした。綺麗な色だけどこの本体持ってないから微妙だな・・・と思ってたら
娘が「可愛い〜!!、私もやるからパパの欲しい色が出たら交換してあげるね」と自分のなけなしの小遣いでチャレンジ。
結果はなんとまたレッドで残念でしたが、本人はゴキゲンで早速自分のバッグに取り付けてました。
この後にまさかあんな悲劇が起ころうとは・・・

画像

オヤジはどうにも腑に落ちずもう1回チャレンジ。今度は所有するブラックを無事引当てました。

画像

表側です。ツヤも有りLRボタンも透明色で良く表現されていますが、何故か十字キーと○×△□ボタンが白色です。私のは黒いんですが仕様が変わったのでしょうか?

画像

裏側です。

画像

上面です。USBやUMD取り出しボタンの溝もちゃんと切ってあります。

画像

3台並べて写そうと娘にバッグから外してくれる?と頼んだ所、
「あれ、紐しか無いよ・・・・」と絶句する娘。
マジかよ〜!?、今日買ったばかりのストラップがもう切れちゃうのかよ?
娘は泣き出す始末。。。

画像

自分ので調べた所、この商品、何故かストラップの紐にプラスチック部品がかませて有り、構造上簡単に取れてしまいます。

続き(注・ここからはマスコットには関係無い話となります)
今回たまたまレッドが2個だったので自分のレッドを娘にあげて一件落着。。。
だったのですが、大人買いするオッサン(自分)は別にどうでもいいとして、少ない小遣いから買っている子供たちが同じ思いをしたらかわいそうだと思い、取説の裏に書いてあったお客様相談室に電話をしてみました。
たかだか200円のオモチャですから電話代の方が高くつきそうなものですが、事の経緯と、この部品は改良した方がいいのではないかという自分の思いを話した所、代替品を送ってくれるという事になりました。
別に得をした訳でも無いのに、電話の応対も丁寧だったのでタカラトミーに対する印象が逆に良くなってしまいました。結構自分は単純な人間なんだなと感じます。。





カプセル PSP プレイステーションポータブル ミニチュアマスコット+ 全8種セット
タカラトミーアーツ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カプセル PSP プレイステーションポータブル ミニチュアマスコット+ 全8種セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ゲームボーイアドバンスSP 海外版 バックライト仕様

2011/08/02 17:54
画像

海外版のゲームボーイアドバンス バックライト仕様の本体です。

画像

左が国内版・右が海外版で本体外装には大きな違いはありません。

画像

しかし!!液晶の仕様が国内版のフロントライトに対し、バックライトの液晶となっており非常に明るいです。
写真は左から国内版・海外版(バックライト)・DSliteとなります。

画像

左が国内版・右が海外版です。

画像

左が海外版・右がDSliteです。

画像

国内版

画像

海外版

画像

DSLiteでは作動しないゲームボーイ・ゲームボーイカラーも動作します。(海外版本体)

画像

懐かしのゲームボーイをプレイしてはいかがでしょうか。(海外版本体)

*写真がモヤモヤしてましたら拡大して見て下さい

総評
写真だとなかなか実機を手にした感じが伝わらなくて残念ですが、相当お気に入りの1台です。
ゲームボーイアドバンスSPが発売された時には、「ウヒョ〜!!こりゃ明るいやスゲー!!」と思いましたが、今やDS・PSP等明るい液晶に慣れてしまった目には暗く感じてやる気がおきません。
アドバンス用ソフトはDSLiteで動作するので別にいいのですが、GB、GBCソフトをプレイするには明るく・クッキリ画面のこの海外版SPが手放せません。
海外版でなかなか入手が難しいですが、ゲームボーイソフトを所有していて思い入れのある方には是非手にして頂きたい1台です。
*尚、海外版でもバックライト仕様の本体と、国内同様のフロントライト仕様が有りますのでご注意下さい。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


スーパーマリオブラザーズデラックス 任天堂 ゲームボーイカラー

2011/07/30 11:49
画像

2000年3月1日にニンテンドーパワー書き換え専用ソフトとして発売されたスーパーマリオブラザーズデラックスです。
当時この様な遊び方シート(A4版の取説1枚もの)が確か1枚10円だか20円位で売られていました。

画像

しかしソフトは昔中古屋に二束三文で売却しており、またやりたくなった頃には価格も急騰。。。
安かった海外版で買い直しました。

画像

今回もゲームボーイプレイヤーから写真を撮っています。タイトル画面です。

画像

モードセレクト画面。オリジナル1985、チャレンジ、VSの3つのゲームと画面下に3つのおまけがあります。
また、一定の条件を満たすとテレサのアイコン・テレサレースとルイージのアイコン日本版スーパーマリオ2が
遊べます。

画像

オリジナルを選択すると3つのセーブ画面からスタート

画像

マリオワールドのようなコース図が出ます

画像

1−1 最初のクリボー場面です。画面の縮尺がゲームボーイカラー用なので一部しか見えません。キーを上下に入れると画面が上下にずれ、セレクトを押すと前後に画面がずれます。

画像

最初の土管の中です。画面の小ささが良く分かります。

画像

一気にエンディングへ

画像

一枚絵も追加されています。

画像

チャレンジです。赤コイン、たまごメダル、ハイスコアメダル等を集めます。

画像

所々赤コインが配置されています。

画像

テレサモードです。

画像

テレサとゴールまで競走します。

画像

SUPER MARIO BROS. FOR SUPER PLAYERS(日本版スーパーマリオ2)

画像

1−1最初のトコです。スーマリ2と分かります。

総評
ニンテンドーパワー版中古屋に売るんじゃ無かった・・・と激しく後悔しています。他にも売らなきゃ良かったものが・・・てな話はどうでもいいですね。
元のスーパーマリオ・2はアドバンスでも発売されており、そっちはファミコンそのまんまですからそれ買えばいいという考えもあるかもしれませんが、色々オリジナルモードも付いていますしマリオシリーズのバリエーションのひとつと思えばやっぱり手元に置いておきたい1本です。画面が狭い分ファミコン版よりちょっと難しく感じ、スーマリなんだけどチョット違うみたいな不思議な感じです。
ゲームキューブのコントローラーはやり辛かったので、押し入れからGBCまたはアドバンスを引っ張り出してプレイして貰いたいと思います。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


エイリアンシンドローム 移植作 各機種比較 1987年セガ(ALIEN SYNDROME SEGA)

2011/07/21 12:19
画像

エイリアンシンドローム 1987年セガの作品です。マークV、ファミコン、ジェネシスコレクション(海外PS3)となります。他にX68000版とゲームギア版も有りますが持っていませんので3機種比較します。

画像

PS3版がほとんどアーケード版と同じなのでアーケード版とします。タイトル画面

画像

マークV版 1987年10月18日発売 タイトル画面

画像

ファミコン版 1988年12月2日発売 タイトル画面

画像

アーケード キャラ選択

画像

マークVはタイトル画面にキャラが表示されていますが、誰なんだコレという感じです。2人同時プレイ不可

画像

ファミコン版はキャラ選択、2人同時プレイも可能

画像

アーケード ラウンドデモ

画像

マークV版はそのステージのみの表示

画像

ファミコン版はきちんと入っています。
画像

アーケード ステージ1 配管との2重スクロールで奥行き感を表現し、敵キャラもグロテスクです。

画像

マークV ステージ1 スクロールが画面切り替え式なのが致命的です。変な顔面とか敵キャラもアーケードと違います。

画像

ファミコン ステージ1 全方位スクロールし、色数は少ないものの敵キャラもアーケードに似せています。

画像

アーケード ステージ1ボス

画像

マークV ステージ1 ボス 背景が黒いのは仕方無いとしてもボスの色数も少ないですね

画像

ファミコン ステージ1ボス 同じく黒背景ながらマークVより似せています

総評
アーケードのエイリアンシンドロームが結構好きでよくやってました。当時としてはグラフィックも良く重厚なサウンドで独特な雰囲気を持っており、レバーに1ボタンという単純操作で2人同時プレイ可能と友達と気軽にプレイ出来る所も良かったです。
家庭用の移植を心待ちにしていましたが最初に移植されたマークV版が見事に期待を裏切ってくれました。静止画を見るとそれっぽい雰囲気ながら、スクロールが画面切り替え式というのが致命的で爽快感も無く、2人同時プレイもカットされ何だかチマチマしたゲームになってしまいました。
ファミコン版はグラフィックはアーケードに当然及ばないものの、エイリアンシンドロームのツボを抑えた好移植作です。ただ、発売がアーケード版から相当遅かった為今さら感がありました。
ようやくアーケード版から24年の時を経てPS3のジェネシスコレクションで完全移植作が遊べて嬉しく思います。けどこれも海外のみ発売というのがどうにも納得いきませんが。

当ブログ 移植作 各機種比較
大魔界村 http://min38.at.webry.info/201103/article_7.html
ギャラクシーフォース http://min38.at.webry.info/201104/article_14.html
アウトラン http://min38.at.webry.info/201105/article_2.html
獣王記 http://min38.at.webry.info/201105/article_8.html
フォゴットンワールド http://min38.at.webry.info/201106/article_3.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


テクモヒットパレード (PS2 2004年11月25日発売 テクモ)

2011/07/13 11:06
テクモヒットパレード (プレイステーション2 2004年11月25日発売 テクモ)

画像

テクモがまだテーカンという社名だった頃のゲームが7本収録されたソフトです。あまり評価が良く無い(出来が悪い)みたいなので購入を見送っていましたが、最近欲しいゲームが無いので購入してみました。

画像

タイトル画面です。ギャラリーモードもあります。

画像

ゲーム選択画面です。

画像

一応設定機能も付いていますが残機や難易度の設定だけでコントローラーのボタン振り分け、連射設定等はありません。オレたちゲーセン族ですら連射設定があったのに・・・

画像

一番のお目当て、スターフォースです。

画像

ファミコンやアーケードでやりまくった思い出のゲームです。画面や曲は流石にアーケードそのまんまといった感じですが、どうも遅延が有るようでワンテンポ遅れた操作感です。タイトーメモリーズで遅延が指摘されているゲームでも余り気にならなかった私が感じる位ですから結構酷いのではないでしょうか。操作にポーズ機能も無い為この様な写真になってます。

画像

もう1本楽しみにしていたボンジャックです。

画像

事前に知ってはいましたが、メインBGMが版権の関係でカットされており効果音しか鳴りません。何故他の曲でもいいから入れないのでしょうか?(タイトーメモリーズのレインボーアイランドのように)また、これも操作感に遅延を感じますが元からこんな感じだったのでしょうか?

画像

テクモカップです。元のテーカンワールドカップです。

画像

もともとトラックボールをゴロゴロ転がすゲームで友達との2人プレイで相当燃え上がりました。これはコントローラー操作なので味気ないですが選手の動きは軽快でストレスは有りませんでした。

画像

ソロモンの鍵です。

画像

これはファミコン版相当やり込みました。アーケード版はほとんどやってなかったのでファミコンより綺麗な画面に逆に違和感を感じてしまいます。アクションパズルの名作だと思います。

画像

ピンボールアクションです。

画像

ゲーセンで1回くらいプレイした記憶はあります。

画像

センジョウです。

画像

疑似3Dのシューティングゲーム。これもあまりプレイした記憶がありません。

画像

プレアデスです。

画像

これは自分がゲーセン行く前の時代で全然分かりません。

画像

ギャラリーモードです。

画像

インストカードなどが見られますが、拡大機能が無い為文字がつぶれて読めません。

総評
今でも生き残っている昔からあるゲームメーカーは、80年代に私たちの様なゲームファンがゲーセンでプレイしたり、移植ゲームを購入したお金で大きく成長したのではないでしょうか。
自分たちの会社を大きく成長させてくれたゲーム作品達をどうしてこうもおざなりにするのか不思議であり、怒りもこみ上げてきます。
ゲームメーカーであるならば自分たちの財産であるゲームソフトをもっと大切にし、大きな売り上げには繋がらなくとも後世に文化として伝えていくのも責任では無いでしょうか。
このように愛の無い、適当に作ってもおっさん達がどうせ買うだろうというようなレトロゲーム集を手にする度に悲しくなるのは自分だけでしょうか。。。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


フォゴットンワールド(ロストワールド)移植版 各機種比較 カプコン

2011/06/11 15:12
フォゴットンワールド(ロストワールド)移植版 各機種比較 カプコン

アーケード版 1988年発表
メガドライブ版 1989年11月18日発売
マスターシステム(海外版) 1991年発売
PCエンジン版(SUPER CD-ROM2) 1992年3月27日発売
PS2版(カプコンクラシックコレクション) 2006年3月2日発売


画像

今回はカプコンのフォゴットンワールドです。元々のタイトルはロストワールドでしたが、家庭用機に移植の際にはフォゴットンワールドに変更になっています。メガドライブのみ日本語表記がフォゴットンワ―ルになっており(確かに英語の綴りを読めばそう読めます)この時代の大らかさというか適当さを感じたりします。

画像

マスターシステム版 タイトル画面 (他機種はアーケード版に似ているので割愛します)

画像

PCエンジン オープニングデモ アーケードに近いです

画像

メガドライブ オープニングデモ セリフがカタカナ表記

画像

マスターシステム オープニングデモ デモが入れてあるだけでもスゴイ

画像

メガドライブ ステージ1前半

画像

PCエンジン ステージ1前半

画像

マスターシステム ステージ1前半

画像

PS2 ショップ(例のごとくPS2版はポーズがかけられない為ステージ途中の写真がありません)

画像

メガドライブ ショップ

画像

PCエンジン ショップ

画像

マスターシステム ショップ

画像

メガドライブ ステージ1後半

画像

PCエンジン ステージ1後半

画像

マスターシステム ステージ1後半

画像

PS2 ボス

画像

メガドライブ ボス

画像

PCエンジン ボス

画像

マスターシステム ボス

画像

マスターシステム ステージクリア

画像

メガドライブ ゲームオーバー

画像

PCエンジン ゲームオーバー

総評
アーケードそのままのPS2と、頑張り移植のマスターシステムを除いてメガドライブVSPCエンジンはどっちがいいんだという話になります。
写真だけ見ますとPCエンジン版が良さげに見えますが、PCエンジン版は2人同時プレイがカットされていたり、2重スクロールもありません。
メガドライブ版は色数や容量の関係で見た目が多少劣るものの、2人同時プレイも有り、重厚なミュージックもアーケード版に近い出来です。
個人的にはアーケード翌年に1番早く移植されたメガドライブ版を1番やり込みましたし、この頃のメガドライブのカプコン移植作はどれも出来が良く、メガドライブのハードの普及にも色を添えてくれたと思います。PCエンジン版はアーケードから約4年と発売が遅すぎたのではないでしょうか。
よって自分のNO1移植はメガドライブ版となります。

当ブログ 移植版 各機種比較
大魔界村 http://min38.at.webry.info/201103/article_7.html
ギャラクシーフォース http://min38.at.webry.info/201104/article_14.html
アウトラン http://min38.at.webry.info/201105/article_2.html
獣王記 http://min38.at.webry.info/201105/article_8.html
エイリアンシンドローム http://min38.at.webry.info/201107/article_2.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PSP go 対応クレードル PSP−N340 (海外版) ソニー

2011/06/03 20:28
PSP go 対応クレードル PSP−N340 ソニー

遅ればせながらPSP goを購入し、ルンルンでTVに繋ぎ楽しんでいましたが、どうにもバッテリーが
上がってしまいます。端子は1個しかないので充電しながらTVに繋ぐ場合専用のクレードルが必要となります。
買おうと思って探しましたが、本当にどこにも無いじゃないですか!!
画像

定価4800円なのにどこにも無い。アマゾンで見ると新品7000円台、中古で6000円近くと絶望していましたが
海外版・保証無しながら送料込4910円のネット販売の店を見つけ迷わず購入。対応も非常に親切でした。

画像

取説は英語ですが、このレベルなら取説も必要ないでしょう。

画像

海外版ですが品番も同じなので問題無いと思います。思ったより重量もありしっかりしてます。

画像

後ろの端子にPSP用の電源を繋ぎ、TV出力も出来ます。

画像

海外版でも問題無く国内で動作しました。

画像

うちのもう1台のREGZA、レグザフォンと並べてみました。PSP goの小ささが良く分かります。

総評
純正品があまりに高いので似たような安い他社品が無いか探してみましたが、見つかりませんでした。
もともと機能を考えれば4800円でも高いなあと思うのですが、これだけ品薄だと5000円程でも安く感じてしまいました。
これでバッテリーを気にせずTVで楽しめますので満足してます。本体も出荷が終了していますので周辺機器も
在庫限りかと思われますので必要な方は私のようにならないよう見つけたら購入をお勧めします。

6月13日追記
海外版のクレードルで検索しますとPSP用のアダプターが使えない(後ろの端子部分が違う)物もあるようです。
私の購入した物は国内版と同一でしたが購入の際、気を付けた方がいいかもしれません。
マニュアルの後部端子部分の写真をアップしておきます。
画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


PSP go で レグザ(REGZA 37Z1) ポータブルズーム

2011/06/01 15:22
画像

今さらながらPSP goとD端子ケーブルを購入しました。

画像

PSP goはTVに繋いでPS3コントローラーでプレイ出来るのが魅力です。

画像

ポータブルズーム

画像

ゲームフル

画像

ゲームノーマル

画像

レトロゲームファイン

レグザに関しては詳しくは当ブログ
http://min38.at.webry.info/201103/article_3.html
にて検証してます。

総評
PSP goは弄って遊ぶ事が出来なかったので購入してませんでしたが、しばらく見ないうちに弄れるようになっていて(それも半年位前なんですね)今さらながら購入しました。
PSPより相当小型、軽量になっていてデザインも良く一目で気に入ってしまいました。
一番のお目当てはTVに繋いでPS3コントローラーでプレイする事でした。PSP2000でも繋いで遊んでいましたがコードが邪魔で寝っころがったり自由な姿勢で出来なかったのが、goではPS3コントローラーが使用出来るのが相当快適です。
こんなにちっこい本体で色々遊べてしまうPSP goはスゲえなあと思います。大変満足しています。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


獣王記 セガ 移植作 各機種比較 (ALTERED BEAST SEGA)

2011/05/28 17:58
獣王記 セガ 移植作 各機種比較 (ALTERED BEAST SEGA)

画像

先日ファミコンの獣王記を紹介した際、他の移植作もプレイしたくなり出してみました。

画像

アーケード版(海外PS3ジェネシスコレクション版になります。タイトルが英語表記になっています)
1988年6月発表

画像

メガドライブ版タイトル画面(手抜きですがこれもPS3のジェネシスコレクションになります)
1988年11月27日発売

画像

PCエンジン版タイトル画面 1989年9月29日発売

画像

海外版マスターシステムタイトル画面

画像

ファミコン版タイトル画面 1990年7月20日発売

画像

アーケード版(ポーズがきかない為一部キャラがぶれてます)

画像

メガドライブ版 アーケードにも無い多重スクロールをしています

画像

PCエンジン版 やたら敵が出てきて難しいです

画像

海外マスターシステム版 キャラの大きさなど頑張ってます。日本未発売ながら音楽はFM音源に対応しています。

画像

ファミコン版 ドヒャー移植 もはやオリジナルの域ですな

画像

アーケード版ボス

画像

メガドライブ版ボス 背景がグレーになりません

画像

PCエンジン版ボス 背景はグレーになりアーケードに近い雰囲気

画像

海外マスターシステム版ボス 背景は無くなります

画像

ファミコン版ボス ファミコンにしては立派でしょう

総評
メガドライブが発売して約1カ月後にメガドライブ版が発売されました。本体を発売してからなかなかソフトが揃わなかったメガドライブで当時唯一のアーケード移植作であり、かつかなりアーケードに近い良好な移植だったのでメガドライブに明るい未来を感じさせてくれた一品でした。正直ゲームとしてはすんげえ面白え!とは思わなかったのですが他にやるゲームも無くかなりやりこみました。
PCエンジン版はだいぶ後に安かったので購入しましたが、見た目はマアマア良しとしてもプレイした感覚がどうも違います。敵がスパルタンX状態でゾロゾロ出てきたり、ザコにボコボコにされたり随分ストレスの溜まる作りで原作への愛が感じられません。
海外マスターシステム版はアーケードには当然及びませんが、何とかマスターシステムに獣王記を移植しよう!という熱意を感じます。肉体の巨大化、獣人への変身シーンもキチッと描かれており、何を捨てて何を残すか良く分かっているなあと感心します。FM音源に対応している事から国内での発売も予定されていたと考えられます。
ファミコン版はアーケードから2年後にどうしてこんな移植作を出したのか、よく意図が分かりません。結構売れると思ったのでしょうか。獣王記風味の別物と思えば楽しめるかもしれません。
私の中では、アーケード版よりも 獣王記=メガドライブ であります。

当ブログ 移植作 各機種比較
大魔界村 http://min38.at.webry.info/201103/article_7.html
ギャラクシーフォース http://min38.at.webry.info/201104/article_14.html
アウトラン http://min38.at.webry.info/201105/article_2.html
フォゴットンワールド http://min38.at.webry.info/201106/article_3.html
エイリアンシンドローム http://min38.at.webry.info/201107/article_2.html
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

レトロゲーム中途半端collection/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる